千賀滉大投手との接点。実は

f0247860_18432092.jpg


有名人が自身の居住地と一緒なんてしょっちゅうでないけどある話ですよね。

 

 

先週末SoftBank HAWKS がパリーグ優勝しましたね!

 

そのソフトバンクと当工房には何の所縁もないのですが、

実は今季大躍進してる千賀滉大投手は蒲郡出身なのです!

 

工房居住地は蒲郡、千賀とうしゅは蒲郡高校出身。

っとここで繋がるのです。

 

でその千賀投手と言えば今春に開催されたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の

日本代表に選出されて大会主催からベストナインの一名に選出されているのですよ!

 

アメリカ人が“SENGAスゴイネ”って言ったのですよ!

(そう言ったかは定かでないですが・・・)

 

その功績を称えて蒲郡市から千賀滉大投手に“スポーツ栄誉賞”として

当工房の飾り馬が贈呈されたのです。

 

??????なんで“飾り馬”なの???????

 

って事ですが、

 

“初節句に兜鎧の脇に飾り引き立てる”ってのは節句に対しての皆さんの解釈で

 

馬(本当の馬の事ね)自体が成長成功のシンボルっとして意味合いがあるのです。

 

戦国時代とかに“褒美をつかわす”の最高級の褒美って馬なのですよ。

 

最最高級は城やコクダカUPでしょうが。

 

飾り馬をギフトする事の詳細はオイオイ話しますね、今日はざっくり↑っと。

 

 

そんな訳で、更なる飛躍の祈願して“幸運の馬”が贈呈されたのです。

 

そのおかげで!?今回リーグ優勝をもぎ取ったのです!!!

 

スミマセン、、、当工房製品を良く言い過ぎました、、、あくまで彼の実力です。

 

 

ただ彼の出身校は野球の強豪校ではなく育成枠の4番手か5番手指名で入団し

頑張った末に一軍に入り

WBCではダルビッシュ投手、大谷投手等々の辞退による次候補選手っという位置付けから

“最優秀投手”の称号をもぎ取った実力はもちろんですが“運”もみかたにつけた投手なのです。

そしてリーグ優勝と。

 

このままに勢いで日本一もあるかも!!

 

っと前途洋々な彼の家に“幸運をもたらす馬”が飾られているっと思うとフフフって感じです。

 

で写真はその時の贈呈式の模様です。

 

 

で実は

 

アクリル額制作(先回投稿の)したくなった理由は他にもありまして

 

うまかん工房の制作姿勢を称えられて賞状を頂きまして

 

私自身が賞状もらったの卒業式が最後だから、、、、、かれこれ24年前位前、、、

 

日々の活動が喜ばれたのだなっと思うと嬉しくて

 

その賞状を飾りたくなった次第です。

 

f0247860_18440518.jpg

もちろん千賀滉大選手宅に“幸運の馬”が飾られてる事も嬉しいです。

 

 

なので、ありがとうございました。

 

そして千賀投手がんばれ!!! 


うまかん工房

愛知県蒲郡市清田町上大内2-7

0533-68-3226



[PR]
by umakan1 | 2017-09-20 04:06 | その他

うまかん工房コレクション集


by umakan1