人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまかんの貯蔵庫

うまかん工房コレクション集

その名は「松風号」

前田慶事の愛馬とされる「松風号」
その「松風を作ってほしい」との事で完成させた次第です。

実は一番難しい依頼内容が「○○号(固有名詞)を作ってほしい」なのです。
と言うのも何十年何百年前の史実又は物語に登場したモノ(馬)を作る場合、
資料により解釈が異なってきます。
今回は黒毛にしました。
ですが以前制作時(15年位前)は鹿毛(茶色より淡い感じ)で製作しました。
その時は依頼人から資料を渡されてその内容で制作したからです。

では今回はなぜ黒毛にしたか?っと言うと。
パチスロ「花の慶事」からイメージを取ったからです。
と言うのも依頼主様からそのような話があったからそのようにしました。
でそこから資料となる動画、漫画などなどからイメージを出し今回の作品となりました。

と飾り馬一体を作るにも実在しない馬は資料を漁ってイメージを膨らますしかないのです。

豪快な主人公(前田慶事)が乗る気性は荒いが堂々とし知恵のある駿馬。

っとそんな感じで作ってみました
その名は「松風号」_f0247860_20594413.jpg
その名は「松風号」_f0247860_20595523.jpg
その名は「松風号」_f0247860_21000690.jpg
実は尻尾の跳ね上がりも通常品よりボニュームを出しているのですよ






詳しくは馬乗大将飾馬の由来をご確認ください。


うまかん工房
愛知県蒲郡市清田町上大内2-7

by umakan1 | 2019-02-27 21:48 | 飾り馬人形

by umakan1