人気ブログランキング |

時にはケースも直します。【馬乗り大将ケースの修理動画UPします】

時にはケースも直します。【馬乗り大将ケースの修理動画UPします】_f0247860_18062138.jpg
本日はこちら(上記)の馬乗り大将ガラスケースの修理依頼が来たので
直るまでの一部始終を動画にしました

では、どうぞ



当工房規格品の為、スペアパーツの交換での対応となりました。
あと、随所の手直しと(細かすぎる直しは除外しました)

数年絶っての破損は多々あります、
当工房製品ならば必ずしも100%とは行きませんが修理も可能です。
だって私が作ったから内部構造や素材(特に内部の)を判ってますからね。
ここだけの話ですが破損の状況からどのような扱い方で壊れたか大体わかります。
今回動画の品はケース紐の掛け方の不具合と運搬時の扱いの悪さが破損原因ですね。

今回の内容に絡めて節句人形豆知識を

節句人形は別名「身代わり人形」と呼ばれ持ち主に降りかかる厄、災難を身代わりにもらってくれる為の人形とさてれ来ました。
なので、人形の手が取れた。とか、顔が傷ついた。とか、汚れたなどなど・・・は、
縁起が悪いっと解釈せずにすべて自身にかかる災いを身代わってくれた。
っと考えるとちょっと人形さんへの有難味が増します。

ってことで次回もよろしくお願いします。





飾り馬の由来・・・・・・「節句人形の飾り馬とは」をご確認ください。
馬乗大将を飾る理由・・・「馬乗大将を飾る理由」をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸運・開運のお守り、飾り馬の事ならうまかん工房
 
株式会社 ウマカン
〒443-0002
愛知県蒲郡市清田町上大内2-7
0533-68-3226
www.umakan.jp

by umakan1 | 2020-02-04 18:36

うまかん工房コレクション集


by umakan1