人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまかんの貯蔵庫

うまかん工房コレクション集

馬乗り大将の製作動画を公開します。鎧着付け編

ひな祭りまであと2日。
五月人形製造元としては御取引先人形専門店(問屋)の注文品の納品に追われる毎日です。
注文品の製作風景を撮りためたのでTOUTUBE にUPしました。

編集して分かった事は工程数が多くて時間がかかってまして、なるべく端的にしたく
切って切って編集したのですがそれでも長丁場になってしまいましたので3回に分けています。
本日は2回目の鎧着付け制作風景です

当工房製作品を言葉で説明するより解りやす筈です。

どうぞご覧ください。



今回公開の製作品は上級グレードにあたる鎧となります。
何処がって?
紐の編み込みの細かさと背中に組みひも部が大きな特徴です。
編み込みの細かさは一目瞭然だと思います。
背中の組み紐は「水呑み紐」と呼ばれ等身鎧で前かがみになった際に袖部が前に寄ってこないための
芸術性と実用性を兼ね合わせたパーツです。
馬乗り大将人形した場合、その他のパーツが被さるのであまり見えない箇所ですが、
ココは拘らさせてもらいました。
馬乗り大将の製作動画を公開します。鎧着付け編_f0247860_16050173.jpg
馬乗り大将の製作動画を公開します。鎧着付け編_f0247860_16044905.jpg

では次回で完成です


飾り馬の由来・・・・・・「節句人形の飾り馬とは」をご確認ください。
馬乗大将を飾る理由・・・「馬乗大将を飾る理由」をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸運・開運のお守り、飾り馬の事ならうまかん工房
 
株式会社 ウマカン
〒443-0002
愛知県蒲郡市清田町上大内2-7
0533-68-3226
www.umakan.jp

by umakan1 | 2020-03-01 08:00 | 飾り馬人形