人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまかんの貯蔵庫

うまかん工房コレクション集

イノベーションしてみました。

イノベーションしてみました。_f0247860_07464164.jpg

イノベーションしてみました。_f0247860_07464487.jpg
名刺入れを作ってみました。
テストサンプルなので網目や淵の処理が甘いのは見ないことにしてください。

で、この作品企業間コラボの第一弾でして表面の絵柄の部位が支給品となります。
写真では分かりづらいですが、絵の部分が「螺鈿」ラデンと言われる加工となります。
貝を描きたい柄に切り抜き、土台(木材)にはめ込み磨き上げてくっと言うとんでもなく面倒な作業で出来上がる作品になります。
昔からある技法ですが、お目に掛かるとしても漆器の一部の絵柄として使用され、高級品に更に高級加工としての目的なのでそうそう庶民の手に届く品物ではありません。
仮に我が家で所有してたら家宝級ですね。

実はこの螺鈿細工は節句人形の台、屏風制作に携わる業者の作品でして
その螺鈿を現代調の絵柄にして手軽に使ってもらう尚且つこだわり逸品にしたのです。
イノベーションしてみました。_f0247860_08195314.jpg
実際はこんな感じに。

常々、人形製作技術をもっと一般に活用できないか?との考えがありソレに共感頂いた事で今回のサンプルが完成しました。

イノベーションとは、シュンペーター氏が提唱した概念で当初はニューコラボレーションと呼んでいたそうです。
なので1企業、1個人が0から作り上げるのではなく無いモノどうしを足して新しいものを作り上げる事がイノベーションなのです。

なのでこの品はコラボ企画ではなく携わって頂いた企業とのイノベーション品です。





by umakan1 | 2020-07-05 07:46 | 革加工